Monthly Archives: 2月 2014

【イベント】地産食材活用フォーラム2014 ブースレポート

今回は、1月17日(金)大阪[マイドーム大阪]、2月3日(月)東京[時事通信ホール]に開催された【地産食材活用フォーラム2014】のレポートです。

農林水産省「日本の食を広げるプロジェクトのうち消費拡大全国展開事業」の一環として提唱されている「ごちしょうさま運動」を盛り上げるイベントが、この「地産食材活用フォーラム2014」です。

生産者とバイヤーや宿泊事業者などが集い、生産地と観光地との連携による新たな消費活動の可能性を探ることを目的にした、商談や交流会、シンポジウムが行われました。

 「地産食材活用フォーラム2014」
 共催:株式会社アール・ピー・アイ
、株式会社リクルートライフスタイル
 後援:農林水産省

chisan1
※写真は東京会場のブース

参加いただいたブロガーの皆さまには、生産者がブースでPRしている自慢の食材について、レポートをしていただきました。大阪会場と東京会場それぞれの会場にブロガーさんにご来場いただき、直接生産者の方にお話を聞いていただいたり、味わっていただいたりしました。

chisan2

初めて聞く食材の名前があったり、従来のものを工夫をこらして新しい食べ方の提案をされていたりと、自慢の食材だからこそ、より多くの消費者に食べてもらいたいといった熱意が伝わるようなブースの数々でした。

実際に参加いただいたブロガーさんには「ここで買って帰りたかった・・・」という声も沢山いただきました。
そんなブロガーさんたちの気持ちが伝わるレポートを一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

ここにご紹介できなかったブロガーさんの中にも、丁寧に味のレポートをしていただいたり、生産者の方に詳しく聞いた内容を書いていただいた方もいらっしゃいました。

皆さま、本当にありがとうございました!

同じテーマの記事