【イベント】 富山のさかな キトキトフェア

2012年 1月19日(木) 富山県・JFグループ富山・富山県漁業協同組合連合会・富山県水産加工業協同組合連合会さま主催の
「富山のさかな キトキトフェア」が、ザ・キャピトルホテル 東急にて開催されました!
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました♪
IMG_0905-thumb-450x336-248

イベントでは、富山自慢のキトキト(*1)なお魚をはじめ、自慢の品々が勢ぞろい!
(*1) 富山の言葉で「新鮮」といった意味だそうです。

中でも、ほとんど列が途切れていなかったブースは、職人さんが目の前でお寿司を握ってくれる【 お寿司コーナー 】
富山湾は水深が深い所で1,000mを超えるため、珍しい魚介類が豊富に採れるのだそうです。

▼もっと知りたい!富山湾鮨のあれこれ
  天然の生簀 「富山湾鮨」
IMG_0881-thumb-450x336-250

【 ます寿司 】
▼東京で購入できるます寿し
 富山館(有楽町) : ます寿し・お弁当《入荷予定表》
▼お取り寄せ
 キトキトとやまの産直便 : ますの寿し
▼もっと知りたい!ます寿しのあれこれ [富山県推奨とやまブランド認定品]
  [富山県推奨とやまブランド認定品] ます寿し
  とやまブランド物語 認定品「ます寿し」 (PDF)
IMG_0867-thumb-450x336-260

【 寒ブリ 】
▼もっと知りたい!富山湾のブリのあれこれ [富山県推奨とやまブランド認定品]
  [富山県推奨とやまブランド認定品] 富山湾のブリ
  とやまブランド物語 認定品「富山湾のブリ」 (PDF)
IMG_0897-thumb-450x336-256

【 地酒コーナー 】
▼お取り寄せ
 キトキトとやまの産直便 : 地酒
▼もっと知りたい!富山のお酒あれこれ
 富山のお酒 【富山県酒造組合】
IMG_0888-thumb-450x336-254

【 かまぼこ 】
▼お取り寄せ
 キトキトとやまの産直便 : かまぼこ
▼もっと知りたい!富山のかまぼこあれこれ
 越中富山 幸のこわけ : 福わけ鯛
 ※富山の結婚式には欠かせない最重要アイテムだそうです。
IMG_0895-thumb-450x336-258

その他にも、会場内で恐らく1番人気の「シロエビ」をはじめ「あわび」などのお刺身や、「ホタルイカ」「紅ズワイガニ」「ハギ」「ローストビーフ」「スイーツ」などなど・・・。

富山県内でもここまでの食材が一箇所で食べられるのは貴重だとか。
さて、ここまで読んで「富山のさかなを味わいたい!」と思われたそこのあなたに朗報!
富山県外でも富山県の美味しいおさかなを味わえるお店を探せるサイトがありますよ♪
「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーンサイト

その他、物産館や県産品がインターネットで購入できるサイトが紹介されている「いきいき富山館」もぜひ見てみてくださいね!
いきいき富山館

ちなみに第2部ではハイキングウォーキング(松田さんが富山県出身)さんが出演され、お寿司などを堪能されていましたよ♪
IMG_0919-thumb-450x336-262

同じテーマの記事