外出中でもお家の様子をチェックできる「クウォッチ(IO DATA)」ブロガーレポート

最近では、色んなサイトで「ライブカメラ配信中」の企画を見るようになりました。

海や山や夜景の様子などをずーっと流し続けているものが主流で、
最近だと、スカイツリーや金閣寺のライブカメラもあるそうですよ。

自宅に設置して、外出先などからカメラで様子をチェックできる
「ネットワークカメラ」も様々な種類が発売されているんです。

そんなネットワークカメラの1つ「クウォッチ」についてブロガーの皆さんに
モニターしていただきました!

アイ・オー・データ機器 
マイク・スピーカー付き無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」TS-WLC2シリーズ

001

今回、事務局スタッフも自宅に設置して試してみました。

002

003

接続の仕方は、お家でブロードバンドが通っている環境ならとても簡単にできました。

電源アダプタと背面にルータのつながっているLANケーブルを挿して、パソコンのウェブブラウザで指定のURLにアクセス。本体背面に記載されているIDなどを入力して設定すればカメラで映している映像がパソコンに現れます。

004

006

もちろん有線LANでも無線LANでもどちらでも接続できます。

我が家ではドコに置いてどんな活用をしようかなと考えたのですが、ニャンコがいるので、やはり留守中でも彼女の様子を見てみたいと近くに設置してみました。

極端にエサのある場所の近くに置こうとすると、こんな感じで気になっているご様子。

007

ちょっと別の目立たなそうなところに置いてみると、様子を見に来て、こんな感じで写ってくれました。

008

ニャンコの寝床や通り道とかに置いておくと、わりと写ってくれるので、やはりペットの様子見には一役買ってくれそうですね。

今回、モニターをしていただいたブロガーさんの中から、3名の記事をご紹介させていただきます。皆さん、生活スタイルに合わせて独自の使い方を紹介してくれているので、ぜひご覧ください。

★「モカの腹」(モカさん)

ネットワークカメラ「クウォッチ」 TS-WLC2(アイ・オー・データ)が面白い!

★「きなこもち」(きなこ母さん)

とろちゃんと公園♪ & Qwatchその後
とろちゃんホームステイ! & Qwatch

★「デジカメ比較レビュー」(junさん)

ネットワークカメラ「クウォッチ」 TS-WLC2の商品レビュー

モニターにご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

同じテーマの記事